スターマインド🌠ブログ

スターマインド🌠TVの日常や動画の裏話

武田式料理学校 3ヶ月経過時点のグラフ

武田式料理学校、スタートしてから約3か月が経ちました。 体重計の記録もつけているので、今回は3か月時点のグラフになります。 体重BMI体脂肪率筋肉量内臓脂肪レベル基礎代謝体内年齢体重・BMIはわずかに減っている感じですが、今は適正に近いので、ほぼ…

武田式食事に変えてからの健康診断結果

思わず上着の袖に手を引っ込めてしまうが、両手を広げてみたくなるようなきれいな朝、庭の木々は眠りについているようですが着実に昨年より大きくなっています。こんな景色ですら和めるようになったとも感じるし、幼いころからそう思っていた気もするこの頃…

久しぶりの更新:北方領土問題 問い合わせ結果

6月からは、会社から平面研削作業1級の取得を推奨され、そちらに集中していました。 8月5日に実技試験、8月27日に学科試験、、、ようやく解放されました。 実技は練習がさんざんだったので、結果的に、本番が一番うまくできた感じになりましたが、自信…

先天性白内障手術+県外での手術、かかった費用は○○万円?!

今回は前回に続いて、息子の目の手術についてです。 今回は費用面についてです。 youtu.be前回の動画を見ていない方は是非ご覧ください。 youtu.be動画用にエクセルをまとめていて改めて感じた、「医療保険に入っておいて良かった」。 小さい子供の手術はも…

武田式がん免疫食事療法の効果が出始めた?!

息子の目の病気について、AIの力や自分で色々勉強した結果、原因がおおよそ掴めて来ています。 簡単に言えば、妊娠時、我々夫婦の食生活、主に食事が影響していた可能性が高いと思っています。さて、今回は2023年の1月から取り組んでいることについてになり…

北方領土の衛星写真について聞いてみた

以下の内容で地元長野県の県議員に問い合わせをしてみました。 問い合わせ先は以下の3つです。 ・自由民主党県議団 ・改革/創造未来 ・県民クラブ公明~内容~ 2023/4/22池上〇〇と申します 26才会社員(〇〇〇〇株式会社勤務) 日々の議員活動、職務、誠にあ…

息子の目の病気についての動画とchatGPTに病気について聞いてみた

今回の動画は息子の目の病気についてです。 youtu.be 今話題のchatGPTに息子の目の病気について聞いてみました ※AIの回答でたまに文章が乱れたりしています私:第一次硝子体過形成遺残の 原因は?AI:第一次硝子体過形成遺残の原因は、主に加齢による自然な…

備蓄品の金銭面のお話とサバイバル準備を進めていて感じていること

久々の投稿になります。 昨年の後半は息子の目の関係で入院&手術があり、動画の更新も遅れてしまいました。 息子の目については別途投稿しようと思っています。今回の動画は備蓄品の金銭面的なお話とサバイバル準備を進めて感じていることになります。 前半…

我が家の食料備蓄品③

今回の動画は我が家の食料備蓄品第3弾です。 1つ1つの紹介は今回で最後になります。youtu.be今回紹介したものは以下になります。 ・砂糖 ・塩 ・コンソメ ・水 ・米 ・トマト缶 ・乾燥わかめ ・ドライイースト ・麦茶パック ・トマトペースト缶詰やレトルト…

我が家の食料備蓄品②

今回も引き続き災害対策。 前回に続いて食料備蓄品第2弾です。 youtu.be今回紹介したものは以下となります。 ・ケチャップ ・ホットケーキミックス ・ベーキングパウダー ・鶏ガラのもと ・とんかつソース ・白ワイン ・味噌 ・スパゲッティ ・カレー粉 ・…

我が家の食料備蓄品①

今回の動画は我が家の食料備蓄品の紹介第1弾です。 種類が多いので何回かに分けて動画にする予定です。youtu.be今回紹介したものは ・ごま油 ・オリーブオイル ・オイスターソース ・煮干し ・鰹節 ・強力粉 ・和風だし(粉末) ・薄力粉 ・料理酒 ・みりん …

食料1年分の備蓄リスト

今回の動画は食料1年分の備蓄リストを作ってみた動画です。 大人2人+子供1人(1歳8ヵ月) youtu.be我が家は武田学校様の動画を参考に作ったバッテリーシステムと炊飯器がありますので、備蓄リストにあるものは原料や調味料がほとんどです。 以下が我が家…

ホームベーカリーで桃ジャム作り

今回の動画はスーパーの見切り品の桃とホームベーカリーでジャム作りを行いました。 電力は以前のバッテリーシステムから供給しました。youtu.be果物を刻んで果物の量の半分の量の砂糖を加えてホームベーカリーのジャムモードを起動するだけなので簡単です。…

ミニキャブミーブ車中泊仕様への道のり②~荷台改装~

今回の動画はミニキャブミーブを車中泊仕様へ改装シリーズ 第2弾です。 youtu.be後部座席はそのまま使うか迷ったのですが、バッテリーシステムを 置く関係で外しました。 後部座席が収納されている場所がでこぼこなので、そこに専用のすのこをつくり、平らに…

北方領土にロシア軍基地?

今回の動画はグーグルマップを使って北方領土を見てみた話になります。 皆さんもみて現実を見ましょう。 youtu.be これは以前、武田学校の動画にありました。 www.youtube.comきっと気にしていた人はほとんどいなかったと思います。 すぐそこまできています。…

ミニキャブミーブ車中泊仕様への道のり①

今回は災害対策にもなる、車中泊仕様を電気自動車のミニキャブミーブで作っていきたいと思います。 youtu.be 今回は荷台に床を作って寝られるようにするため、まずは床板を置くための束を作りました。 床下収納もできるように、高さを設けました。 だいたい…

災害対策:バッテリーシステム運用まとめ💫

今回はバッテリーシステム運用まとめになります。 今回の動画はこちら↓ youtu.be関連動画はこちら↓ youtu.be youtu.be今回バッテリーシステム運用をしてみてわかったことは、 とにかく炊飯器がとても役に立つ。 今回の運用では、カレーでしたが、角煮やケー…

災害対策:バッテリーシステム運用 ~バッテリーシステムと炊飯器でカレーを作る~

今回は前回の続き。 組んだバッテリーシステムの運用をしてみます。今回の動画はこちら↓ youtu.be 前回の動画はこちら↓ サバイバル準備始めました。バッテリーシステム構築(災害対策) - YouTube 前回のバッテリーシステムと炊飯器2台でカレーを作りました…

災害対策:バッテリーシステム構築

現在アパート暮らしで災害対策を進めている我が家。 (実は中古住宅は購入してあるので、そちらはいずれ別のカテゴリでまとめていく予定です。)まずはバッテリーシステムの構築を進めました。 youtu.be 武田学校を参考に進めています。 今回はこちらを参考…

かいじゅうあげドーナツ

今回は子供の頃、保育園でよく出たおやつ、 かいじゅうあげドーナツです豆腐とパイナップル入りで、もちもちジューシーです!↓動画はこちら↓ かいじゅうあげ - YouTube材料・費用(概算) おおよそ5センチサイズ10個パイナップル缶詰め 4枚 約30円ホットケーキ…

パイナップルタルト🍍

今回はタルトを作りました タルト生地厚めのパイナップルタルト - YouTube 実は3回やり直しました(笑) 分量や生地の厚さ、形がうまくいかなかったり、動画がうまく撮れていなかったり…今回もまだ改善すべきところがありました(笑)材料・費用(18cmホール)パイ…

ラザニア

今回はラザニアを作ってみました ラザニアってパッと出てこないけど、聞いたらあれおいしい❗ってなりますよね https://youtu.be/dWO5qY8yt9c ベシャメルソース バター50g 50円 強力粉50g 牛乳 500ml 50円ミートソース ひき肉250g 200円 玉ねぎ 1個 40円 ☆水1…

ポークステーキ オニオンソース

やっぱりお肉はステーキがおいしいhttps://youtu.be/GDfZ2mpjFYI 今回はポークステーキです。 我が家はいつもトンカツ用の豚肉をステーキにしています。 今回使った豚肉は郵便局の「ふるさと会」で届いたもち豚を使いましたオニオンソースがお気に入りです!…

ボンゴレ ビアンコ

今回はボンゴレビアンコを作ってみました お気に入りの料理の1つです❗ ボンゴレ=貝 ビアンコ=白 ポイントはあさりを白ワインで蒸してうま味を出すことです動画はこちら↓ https://youtu.be/hUFNoLROxXk 材料(2人前)費用(概算) スパゲッティ2束 100円 あさり …

スモークサーモンとホタテとクスクス

今回はクスクスというものを使って一品作りましたhttps://youtu.be/nNiJFEM3PT8 クスクスとは… 硬質小麦の一種であるデュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが約1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状にしたもの。 粒々のパスタみたいなもの…

YouTube開設への道のり②サムネイル

YouTube開設への道のり2YouTube開設し、なんと内海新聞様で紹介までしてもらいました。 光栄です❗そして、動画のタイトル、サムネイルをうまく活用した方が良いとのことです。…サムネイル⁉️サムネイルとは、画像や印刷物ページなどを表示する際に視認性を高…

ちょっとおしゃれなガーリックシュリンプ🦐

今回はガーリックシュリンプ 塩コショウも、必要無いくらい、うま味有り❗https://youtu.be/xy_ckiOPt-wー材料ー エビ 12匹 200円 きゅうり 1本 40円 アボカド 1個 100円 バター 20g 60円 にんにく 2欠片 20円 パセリ 適量 計420円 1人前210円 費用は概算です…

YouTube開設への道のり①

妻と息子が無事退院しそのまま二人は約1ヶ月妻実家に里帰りです。といっても今暮らしている場所から数キロ離れたくらいですが笑 そして、妻の実家に着き、ようやく初めて我が子を抱っこできました❗ その後私はアパートに帰り、子育ての本を買いました。 0~3…

出生届けを出すときは自分の銀行口座をわかるように

妻と息子の退院までに息子の出生届けの提出をしました。 届け出をもって役場へ。 息子の方はOK 役場の方から「銀行口座番号をこちらに記入下さい」 …子供手当ての振り込み先でした。 よく考えればわかったことでしたが、初のことで口座番号がわかるものを何…

コロナ禍での第一子

2020年11月10日 我が家に第一子誕生の日 この日は夜勤明け。 また、コロナ禍のため立ち会いNG。 看護婦さんに「こちらのお部屋でお待ち下さい」 言われて入ると4畳くらいの待合室に4人同じように待ちの方々が❗ ここは一緒で良いのでしょうか?笑 そんな感じ…