スターマインド🌠ブログ

スターマインド🌠TVの日常や動画の裏話

2022-01-01から1年間の記事一覧

我が家の食料備蓄品③

今回の動画は我が家の食料備蓄品第3弾です。 1つ1つの紹介は今回で最後になります。youtu.be今回紹介したものは以下になります。 ・砂糖 ・塩 ・コンソメ ・水 ・米 ・トマト缶 ・乾燥わかめ ・ドライイースト ・麦茶パック ・トマトペースト缶詰やレトルト…

我が家の食料備蓄品②

今回も引き続き災害対策。 前回に続いて食料備蓄品第2弾です。 youtu.be今回紹介したものは以下となります。 ・ケチャップ ・ホットケーキミックス ・ベーキングパウダー ・鶏ガラのもと ・とんかつソース ・白ワイン ・味噌 ・スパゲッティ ・カレー粉 ・…

我が家の食料備蓄品①

今回の動画は我が家の食料備蓄品の紹介第1弾です。 種類が多いので何回かに分けて動画にする予定です。youtu.be今回紹介したものは ・ごま油 ・オリーブオイル ・オイスターソース ・煮干し ・鰹節 ・強力粉 ・和風だし(粉末) ・薄力粉 ・料理酒 ・みりん …

食料1年分の備蓄リスト

今回の動画は食料1年分の備蓄リストを作ってみた動画です。 大人2人+子供1人(1歳8ヵ月) youtu.be我が家は武田学校様の動画を参考に作ったバッテリーシステムと炊飯器がありますので、備蓄リストにあるものは原料や調味料がほとんどです。 以下が我が家…

ホームベーカリーで桃ジャム作り

今回の動画はスーパーの見切り品の桃とホームベーカリーでジャム作りを行いました。 電力は以前のバッテリーシステムから供給しました。youtu.be果物を刻んで果物の量の半分の量の砂糖を加えてホームベーカリーのジャムモードを起動するだけなので簡単です。…

ミニキャブミーブ車中泊仕様への道のり②~荷台改装~

今回の動画はミニキャブミーブを車中泊仕様へ改装シリーズ 第2弾です。 youtu.be後部座席はそのまま使うか迷ったのですが、バッテリーシステムを 置く関係で外しました。 後部座席が収納されている場所がでこぼこなので、そこに専用のすのこをつくり、平らに…

北方領土にロシア軍基地?

今回の動画はグーグルマップを使って北方領土を見てみた話になります。 皆さんもみて現実を見ましょう。 youtu.be これは以前、武田学校の動画にありました。 www.youtube.comきっと気にしていた人はほとんどいなかったと思います。 すぐそこまできています。…

ミニキャブミーブ車中泊仕様への道のり①

今回は災害対策にもなる、車中泊仕様を電気自動車のミニキャブミーブで作っていきたいと思います。 youtu.be 今回は荷台に床を作って寝られるようにするため、まずは床板を置くための束を作りました。 床下収納もできるように、高さを設けました。 だいたい…

災害対策:バッテリーシステム運用まとめ💫

今回はバッテリーシステム運用まとめになります。 今回の動画はこちら↓ youtu.be関連動画はこちら↓ youtu.be youtu.be今回バッテリーシステム運用をしてみてわかったことは、 とにかく炊飯器がとても役に立つ。 今回の運用では、カレーでしたが、角煮やケー…

災害対策:バッテリーシステム運用 ~バッテリーシステムと炊飯器でカレーを作る~

今回は前回の続き。 組んだバッテリーシステムの運用をしてみます。今回の動画はこちら↓ youtu.be 前回の動画はこちら↓ サバイバル準備始めました。バッテリーシステム構築(災害対策) - YouTube 前回のバッテリーシステムと炊飯器2台でカレーを作りました…

災害対策:バッテリーシステム構築

現在アパート暮らしで災害対策を進めている我が家。 (実は中古住宅は購入してあるので、そちらはいずれ別のカテゴリでまとめていく予定です。)まずはバッテリーシステムの構築を進めました。 youtu.be 武田学校を参考に進めています。 今回はこちらを参考…