スターマインド🌠ブログ

スターマインド🌠TVの日常や動画の裏話

武田式食事に変えてからの健康診断結果

思わず上着の袖に手を引っ込めてしまうが、両手を広げてみたくなるようなきれいな朝、庭の木々は眠りについているようですが着実に昨年より大きくなっています。こんな景色ですら和めるようになったとも感じるし、幼いころからそう思っていた気もするこの頃です。

久しぶりの更新になります。
PC使っていると長男がやってきます。
8月からはとても忙しく、技能検定、2人目誕生、育児休暇、家づくり、サバイバル体制の構築、長男の眼科検診で大阪へ行く、、、
と、こんな感じで充実していました。後日それぞれ近況のまとめをしていこうと思います。

技能検定、平面研削盤作業1級は受かりました。

本題。
今回は内海新聞にあります、武田式の食事に変えてからの2回目の健康診断の結果報告と、改善された今だから分かった、症状についてになります。
今回の健康診断は2023年9月に行われたときの結果です。
これは過去の健康診断結果を引っ張り出してきてまとめたものになります。
途中の数回分は見つからなかったです。(涙)

健康診断結果まとめ表

数値的には、4月とほぼ同じ、維持できています。LH比はもっと良くしたいです。

各数値のグラフ

■視力が結構落ちた
今回は視力が落ちています。
確かに、8月あたりから遠くのものが見えにくい感じがします。
スマホ見すぎかな・・・

■今だから分かる脂質異常時の体の症状
今回はこの内容がメインになります。
ここれから書く症状の内容は2023年3月あたり(武田式食事にしてから2か月くらい)から出ていないのと、内海新聞や自分で学んだことを考慮して、脂質異常が原因だった可能性があると思うものです。
頻繁にあった症状順に書きます。
・足、背中がかゆい・・・特に「すね」がかゆく、しょっちゅうかき崩していました。
口内炎・・・2週に1回は大きな口内炎ができていました。
・腹痛・・・2週に1回はおなかをくだしていました。
・部分乾燥?・・・皮膚のどこかに小指の爪ほどの部分的な乾燥みたいに肌がボロボロな箇所がたまにみられた
・視界の一部分だけぼやける・・・たまに、数分この現象があらわれた
・立ったまま寝られるほどの眠気・・・日中にありました。

この頃はコレステロール値が高かったのですが、これらの症状は、よくストレスによる症状と言われているものが多かったため、休めば治るかな?くらいに考えていました。
確かに、3連休とかでしっかり休むと治っていたので、ストレスかな?と思っていました。
しかし、武田式食事に変えて、何か月かたったころ、「そういえば、あの症状たち、出てないな」と思い、振り返ってみると、武田式食事に変えて、今思えば変なものを食べなくなったこと、数値が改善されたこと、これらが影響していると思いました。

■食事内容の変化
食事内容は内海新聞や武田学校から学んだり、少しアドバイスをいただき、以下のように変更しました。
・朝食変更前
 白米・目玉焼き・卵焼き(甘め)・ウインナー・味噌汁・前日の夕飯の残り・加糖ヨーグルト・たまに明太子…
・変更前社食
 うどん・ラーメン・日本のカレー・唐揚げ・フリッター・野菜小鉢
・夕食変更前
 白米・味噌汁・豚小間肉の炒め物(砂糖醤油)豚の生姜焼き(一般的な味付け)・チャーシュー丼・日本のカレー・魚の照り焼き(一般的な味付け)・豚肉ステーキ・キャベツみじん切り・親子丼・キャノーラ油…
・週一で市販のクッキーとかグミといったお菓子、手作りクッキー作っても、参考にしている物が売り物4の味…

ほかにもたくさんあり書ききれませんが、とりあえず、野菜が少なく、砂糖は欠かせないメニューが多く、豚肉脂、砂糖、市販のお菓子…
でもこれ、皆さんも似たような感じじゃありませんか?
安くて量のある豚小間肉、野菜はサラダ少し、味付けは砂糖・醤油、朝は時間がないから手短にウインナーと目玉焼きを同時に焼く、一週間のご褒美にお菓子やアイス、外食でラーメン・唐揚げ…

・変更後の朝食
 自家製パン・チーズ・野菜・目玉焼き・無糖ヨーグルト・もち麦・納豆・みかん・具だくさん味噌汁
・変更後の社食
 雑穀米・味噌汁・魚系のおかず・野菜サラダ・豆腐・イベントの健康食セット等
・変更後の夕食
 もち麦・スパイスカレー(ルーなし)・トマトスパゲッティ・ペペロンチーノ・ナンカレー・水炊き鍋・野菜出汁味噌ラーメン・トマトクリームパスタ・お刺身・鶏むね肉…
味付けは基本的に塩を料理の総量の1.5%くらいです。動物性油・砂糖はほぼ使いません。白米も極力なくしています
ちなみに3歳の子供の食事もだいたい同じようにしています。カレー粉は辛いようで、調整が必要です。

このように変えました。変えたというよりも悪いものを排除した方が多いですね。
武田式の食事は今も進化しています。子育て世代、これから真面目に生きていきたい方々はぜひ読んでみてほしいです。
u23news.hatenablog.com

私はもともと、体に色々と出やすいようで、今となっては出やすい体質のおかげで早めに気づけて良かったです。
その証拠に夏場にアイス食べたら、皮膚がかゆくなったり、口内炎できました。
やっぱり良くない。。。

今も大丈夫だと思っているお父さんお母さん、同世代の方々、これから社会へ出てくる皆さん、他人事ではありませんよ!
私の経験が誰かの役に立てたら幸いです。