スターマインド🌠ブログ

スターマインド🌠TVの日常や動画の裏話

ポークステーキ オニオンソース

やっぱりお肉はステーキがおいしい😋🍴💕

https://youtu.be/GDfZ2mpjFYI
f:id:star-mind:20210607235020j:plain


今回はポークステーキです。
我が家はいつもトンカツ用の豚肉をステーキにしています。
今回使った豚肉は郵便局の「ふるさと会」で届いたもち豚を使いました🎵

オニオンソースがお気に入りです!

材料(2人前)費用(概算)

豚肉(スーパーのものだと300円くらいのトンカツ用)

胡椒

玉ねぎ 1個 50円
バター20g
にんにく3片
醤油大さじ2
オリーブオイル大さじ2

費用1人前ソース50円+豚肉代

1.豚肉は常温に戻しておき、筋に切り込みを入れて焼いたときにまるからないようにします。
f:id:star-mind:20210607235724j:plain

2.塩を両面にかけて、40分置きます。
最初に水分が出てきますが、そのまま待っているとまたお肉に戻っていきます。これがおおよそ30分程かかるため余裕をみて40分にしています。
この水分(塩水)が戻ることにより、お肉のたんぱく質が変性し、柔らかくなり、味付けにもなります。
f:id:star-mind:20210608000013j:plain

3. 40分後残っている水分は拭き取ると焼き目が付きやすくなります。
f:id:star-mind:20210608000215j:plain

4.フライパンにオリーブオイル大さじ2と、バター10gを入れ熱します。バターがじゅうじゅう音を立てて泡立ちます。このときはまだフライパンの温度が一定になっていません。(焼きにムラがでる)
音がなくなりムース状になるまで待ちます。
f:id:star-mind:20210608000427j:plain

5.弱火でお肉を焼き始めます。
両面一分焼き2枚目とチェンジし、同様に両面一分。これをもう2回繰り返し少しずつ火を通します。
f:id:star-mind:20210608000531j:plain
f:id:star-mind:20210608000741j:plain

6.仕上げにバター10gを追加し、音がなくなりムース状になるまで待ちます。
お肉にフライパンの油をかけながら焼きます。アロゼという手法で、フライパンに出た肉汁やバターの風味が強くなります。
これをやるだけでもだいぶ違うと思います。
両面一分ずつ焼いたら休ませて、その間にソースを作ります。
f:id:star-mind:20210608001008j:plain

7.フライパンの残った油に玉ねぎとにんにくをすりおろします。
f:id:star-mind:20210608001144j:plain

8.醤油大さじ2を入れ、弱火で混ぜます。煮だったら完成です。
f:id:star-mind:20210608001313j:plain

胡椒をまぶしたら完成です🎵
f:id:star-mind:20210608001347j:plain



こういう塩も使ってみたいですね。

やっぱりお肉はステーキがおいしいですね❗