スターマインド🌠ブログ

スターマインド🌠TVの日常や動画の裏話

食料1年分の備蓄リスト

今回の動画は食料1年分の備蓄リストを作ってみた動画です。
大人2人+子供1人(1歳8ヵ月)
youtu.be

我が家は武田学校様の動画を参考に作ったバッテリーシステムと炊飯器がありますので、備蓄リストにあるものは原料や調味料がほとんどです。
以下が我が家の備蓄状況です。



水の確保が大切ですが、これが一番大変です。

水以外の総額が10万2114円
この額を見て
まじか・・・となるか
思ってたより安い・・・となるか
分かれるかと思います。

そこで、レトルトや缶詰で同じく1年分そろえた場合・・・
(大人2人子供1人の条件は同じ)
1つ100円のものを買うとしましょう。

100×3食×3人=900円

900×365日=32万8500円

今回の備蓄リスト
水以外が10万2114円+水総額7万1346円17万3460

これに以前のバッテリーシステムと炊飯器が約7万円

すると、17万3460円+7万円=約25万円

どうでしょうか。

レトルトや缶詰だけでも今回の我が家のバッテリーシステムと炊飯器と備蓄1年分より7万円以上高いことが分かります。

しかも前者は水も電源も無いのです。。。

差額が7万円です。
7万円あれば、バッテリーシステムの拡張や水がもう一年分確保できちゃいます。

これを知ってしまうと、災害グッズコーナーにあるものだけだとコスパが悪いと分かってしまいます。

南海トラフの大地震が来たとき、太平洋側は直接被害がありますが、それ以外は関係ないと思いがちですが、日本の工業地帯、経済のにぎわっているところが被害を受けるということは・・・
物流も止まります。
いろんなものが入ってこなくなってしまう可能性があります。
こういうリスクアセスメントや危険予知は様々なことを想像した方が良いので・・・ちょっと大げさくらいがいいと思います。

各ご家庭によって普段の消費具合は違ってくるかと思います。
誰かの参考になれたら幸いです。

というところまでブログ書いて、公開も保存もせずに閉じてしまってもう一度書き直した今回のブログでした(*´Д`)