スターマインド🌠ブログ

スターマインド🌠TVの日常や動画の裏話

我が家の食料備蓄品③

今回の動画は我が家の食料備蓄品第3弾です。
1つ1つの紹介は今回で最後になります。

youtu.be

今回紹介したものは以下になります。
・砂糖
・塩
コンソメ
・水
・米
・トマト缶
・乾燥わかめ
ドライイースト
・麦茶パック
・トマトペースト

缶詰やレトルトは基本備蓄していませんが(調味料を除いて)、トマト缶はあるとすごく助かります。
今年はトマトを育ててみましたが、季節的なものだったり、ケチャップやペーストにするにはかなりの規模での栽培が必要になってきます。
雑穀も20g蒔いて、1000gくらいの収穫量でした。
ざっと単純計算
お米1合に対して、雑穀大さじ1で1日3合炊くとすると、15g×3=45g(1日)
1000÷45=22.2
1か月もたない・・・

ソーラーも作物の栽培も、広大な土地が必要ですね。
田舎の広い土地・・・
大事ですね。
私は1000㎡(300坪くらい)の土地ですが、サバイバルを想定するとまだ足りないです。
別に畑が必要です。

今は実家の畑も借りて大麦を栽培中です。
うまく育つといいな。