スターマインド🌠ブログ

スターマインド🌠TVの日常や動画の裏話

我が家の食料備蓄品②

今回も引き続き災害対策。
前回に続いて食料備蓄品第2弾です。
youtu.be

今回紹介したものは以下となります。
・ケチャップ
ホットケーキミックス
・ベーキングパウダー
・鶏ガラのもと
・とんかつソース
・白ワイン
・味噌
・スパゲッティ
・カレー粉
・片栗粉
です。

紹介したものの備蓄数は3人家族分で計算してありますので、各御家庭で数は違ってくると思います。
各自で考えて必要なものを検討してみてください!

今日は雑穀モチアワの脱穀作業をしました。
すべてはできなかったのでまた次の週末になりそうです。
畑で色々育ててみると大変さが分かります。
スーパーにあるきれいな野菜は農薬バリバリ使われているんだなあと思います。
だから息子は野菜食べないのかな・・・
とれたてのトマトは喜んで食べていたから、農薬の味がわかるのかな??
子供の味覚は敏感と聞くのでやっぱりそうなのかなあ