スターマインド🌠ブログ

スターマインド🌠TVの日常や動画の裏話

武田式料理学校 3ヶ月経過時点のグラフ

武田式料理学校、スタートしてから約3か月が経ちました。
体重計の記録もつけているので、今回は3か月時点のグラフになります。

体重
BMI
体脂肪率
筋肉量
内臓脂肪レベル
基礎代謝
体内年齢

体重・BMIはわずかに減っている感じですが、今は適正に近いので、ほぼキープできていると思います。
毎日体重を測っていると、食べたものや寝る時間が、翌日に影響が出ます。差し入れのお菓子とかすぐ数値に出ます。

一番は体脂肪率・内臓脂肪レベルはゆるやかに落ちているのが分かります。
グラフの縦軸の関係で変動が大きく見えてしまいますが、確実に下がっています。
グラフで振り返ると分かる感じなので、こうやってデータをとっていると楽しいです。
ただし、会社のイベントや飲み会なんかの日はとびぬけて悪くなります。
お酒も飲まないし、揚げ物とかも避けて、サラダとかで回避したつもりでも、ドレッシングや味付けが濃いので、結局良くないです。
ただ、こういうところでコミュニケーションだーとか、組合員としてなど会社員だと色々とありますが、うまくやっていこうと思います。
会社に食堂がありますが、とにかくあげものが多いです。おかずがABとあるのですが両方揚げ物とか平気であります。
試行錯誤し、最近はもち麦持参・小鉢コーナーを複数とり、懐石料理みたいにしています。
これからはもち麦ピラフですね。

■味覚の変化
以前から食事の改善はしていたので、味覚もだいぶ良くなったと思っていましたが、オートミールがきつかったです。
しかし、オートミール導入してから約1か月・・・
手軽だし、おいしいです。今では3食でもいけるくらいです。
そして、オートミールが慣れてきたころくらいから、味の濃さにかなり敏感になってきました。
自分で調理もするので、砂糖・塩、これくらいだとこのくらいの甘味・塩味がなんとなくわかるようになってきました。
先月の時点で味覚が変わったと思っていましたが、さらに変わり、濃いものを食べるのがきつくなりました。
子供が塩ちょっとでも「辛い」というのが分かる気がします。

3か月経っての体の変化でした。

随時受付してくださっているので、ぜひ試してみませんか?
u23news.hatenablog.com