スターマインド🌠ブログ

スターマインド🌠TVの日常や動画の裏話

久しぶりの更新:北方領土問題 問い合わせ結果

6月からは、会社から平面研削作業1級の取得を推奨され、そちらに集中していました。
8月5日に実技試験、8月27日に学科試験、、、ようやく解放されました。
実技は練習がさんざんだったので、結果的に、本番が一番うまくできた感じになりましたが、自信の方は微妙です。
学科試験は、翌日に解答が公開されていたので、自己採点で47/50でした。配点は不明なので、点数はわかりませんが、学科は大丈夫でしょう!
合格率は20%ほどらしいので、落ちたらまた来年…受けるかな…

本題。
5月に北方領土についての問い合わせを行いました。
過去のブログで、私の住む長野県に問い合わせをしています。

star-mind.hatenablog.com


これの続きで、いくつかの政治団体・政治家に同様の問い合わせをしました。
まずは、その一覧です。

問い合わせ対応一覧

12送って回答は4つでした。

1つは以前のブログにあったとおりです。

今回、回答があった3つの内容は以下です。

==池上 様

お世話になっております。
参政党事務局です。
この度は貴重なご意見誠に有難うございます。
いただいたご意見は党内で共有し精査いたします。

政策に関してや党の方針につきましては、
支部活動や動画、イベント(タウンミーティング)を通じて発信をさせていただいています。
大変恐縮ではございますが、お問合せより個別のお問い合わせにはお答えが出来かねますこと何卒ご了承くださいませ。 
==
参政党は質問したその日の夕方に返信が来ました。
一番早かったです。
個別のお問い合わせには対応していないみたいです。
参政党に加入すれば意見も聞いてもらえる感じかな?

==池上様

 日本共産党への関心、ご支持に感謝します。
 最初のご質問の衛星写真にある施設ですが、マスコミの報道、日本政府の発表でその当時から承知しており、同施設はロシア政府・軍が一方的につくったものと認識しています。択捉島は日本の正当な領土であり、日本共産党は同島を含む全ての千島諸島と北海道の一部である歯舞、色丹の返還をロシア側に求めています。
 鬱陵島については、日本政府は1951年のサンフランシスコ条約で放棄を表明しています。同島は現在、日本領ではなく、韓国領として扱われています。日本共産党も、竹島は日本領であるとの立場ですが、鬱陵島については前述した通りと認識しています。

日本共産党中央委員会 質問回答係
==
日本共産党でした。

==池上様

この度は、ご意見お問合せを賜りまして有難うございます。
我が国領土に対して、深いご理解とご関心を頂いておりますことに敬意と感謝を申し上げます。
さて、ご指摘の択捉島の施設に関して、まず前提として、択捉島を含む北方領土は日本が主権を有する島々で、日本固有の領土ですが、現在ロシアに不法占拠されております。その上で、ロシアは、旧ソ連時代の1978年以来、北方領土択捉島等に地上軍部隊を再配備してきました。ご指摘の衛星写真の施設が軍事施設にあたるかは定かではありませんが、現在も択捉島国後島に部隊が所在しており、戦車、装甲車、各種火砲、対空ミサイル、偵察用無人機などが配備されています。なお、こうした北方四島におけるロシアによる軍備の強化は、これら諸島に関する我が国の立場に反するものであり、受け入れられない旨、累次にわたり様々なレベルでロシア側に抗議してきております。引き続き、我が国の固有の領土である北方領土問題の解決に向けて、力を尽くして参ります。
また、鬱陵島をめぐる歴史的経緯については、1951年9月に署名されたサンフランシスコ平和条約において、日本による朝鮮の独立承認を規定するとともに、日本が放棄すべき地域として「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」と規定しております。
現在、東アジアを巡る国際情勢は不安定化の一途をたどっておりますが、今後も日本の領土・領海を守り抜くべく、外交・防衛等のあらゆるチャネルで取り組みを進めて参ります。
池上様の引き続きのご理解とご支援を賜りますよう心より御願いを申し上げます。

宮下一郎事務所
==
宮下一郎さんは私が子供の時から長野県自民党議員をやっています。
小学6年の修学旅行で国会議事堂へ行ったとき、ちょうど宮下議員も国会にいて、握手をしたのは今でも記憶にあります。
とりあえず、力強い握手でした。
回答については、軍事施設であるかは濁しています。
共産党も宮下議員もロシアの不法占拠については認知していました。
知らないのは一般の我々だけだったみたいです。
私の周りでは私の親世代や職場の係長クラスの人たちですら知らない人が多いです。

ということで、共産党と宮下議員へ以下のように返信をしました。

==御回答ありがとうございます。

北方領土の不法占拠につきましては、私と同世代の20代や30代の方はほとんど認知しておりません。
今後も不法占拠についての報道や追及をよろしくお願いいたします。
鬱陵島につきましては、領有権は放棄しているということで理解致しました。
しかし、鬱陵島竹島博物館というものができており、以下のようなことを掲載しています。
https://www.dokdomuseum.go.kr/jpn/page.do?mnu_uid=463&
竹島は韓国領土と掲載しています。
こちらも国会で周知と韓国への抗議をお願いいたします。

池上
==