スターマインド🌠ブログ

スターマインド🌠TVの日常や動画の裏話

ラザニア

今回はラザニアを作ってみました🎵
ラザニアってパッと出てこないけど、聞いたらあれおいしい❗ってなりますよね😊


https://youtu.be/dWO5qY8yt9c
f:id:star-mind:20210617000336j:plain

ベシャメルソース
バター50g 50円
強力粉50g
牛乳 500ml 50円

ミートソース
ひき肉250g 200円
玉ねぎ 1個 40円
☆水150ml
☆トマトペースト1本
コンソメキューブ1個
☆ケチャップ100ml
ウスターソース100ml
☆砂糖大さじ2

ラザニア 4枚
塩大さじ2
水 2000ml
オリーブオイル大さじ1
チーズ

費用1人前 約200円

今回は器はこちらを使いました

意外とコンパクトですが2人前に分けて同時にオーブンに入ります。


1.フライパンにバター50gを入れ、弱火で溶かします。
f:id:star-mind:20210617001008j:plain

2.バターが溶けたら強力粉50gをふるって加えます。ふるって加えた方がだまになりにくくなります。
f:id:star-mind:20210617001058j:plain

3.弱火のまま混ぜます。すると、次第にボソボソした感じになります。
f:id:star-mind:20210617001210j:plain

4.さらに混ぜ続けるととろりとツヤが出てきます。
f:id:star-mind:20210617001329j:plain

5.ツヤが出てきたら、牛乳500mlを加えて泡立て器でしっかり混ぜます。
f:id:star-mind:20210617001443j:plain

6.小麦粉の糊化は水分とのバランスにもよります。だいたい60℃くらいから始まります。
今回は70℃の少し固めにしました。ミートソースが緩めなので笑
f:id:star-mind:20210617001526j:plain
ベシャメルソース完成
f:id:star-mind:20210617001927j:plain

7.玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。
f:id:star-mind:20210617001951j:plain
f:id:star-mind:20210617001959j:plain

8.フライパンにオリーブオイル大さじ2と、にんにくみじん切りを入れ香りが出るまで炒めます。
f:id:star-mind:20210617002036j:plain

9.香りが出たらひき肉を加え炒めます。
f:id:star-mind:20210617002200j:plain

10.ひき肉の色が変わり始めたら、☆の調味料を加え混ぜます。
f:id:star-mind:20210617002408j:plain

11.5分程煮詰めてミートソース完成です。
f:id:star-mind:20210617002438j:plain

12.鍋に水2リットル、塩大さじ2、オリーブオイル大さじ1を入れ、沸騰したらラザニアを入れ、4分茹でます。

トングでおさえていると、よりくっつかないようになりますよ😃
f:id:star-mind:20210617002641j:plain

13.今回器が底面積9×9センチ、ラザニアが16×8センチなので半分にするとちょうど良い感じです。
ラザニア、ベシャメルソース、ミートソースを交互に重ねていきます。

f:id:star-mind:20210617002805j:plain
最後にチーズを乗せて180℃に余熱したオーブンで20分焼いたら完成です
f:id:star-mind:20210617003303j:plain


最近は料理の科学も勉強し始めました❗
とりあえずこちらを読んでみています。

6月20日に交渉中の土地の契約してくれるそうですが、最初は負担してくれるところがやっぱりここは負担してって感じになってきて…

不動産は巡り合わせ、うまくいかなければそれまでということにしています❗

日本の老人たちに吐き気がする - 内海新聞のブログ